2016-01-01から1年間の記事一覧

今日のおやつ

今日のおやつ。大好きなバターサンド♡レッスン生からいただきました。ありがとうございます^ ^*#北海道 #バターサンド #おやつ #六花亭

黒い花器とダリア

黒い花器を使い 色数を抑えたシックなアレンジをレッスンしました。 ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/02/24 メディア: 単行本(ソ…

オータムリース@東急ホーズム港北展示場

10月1日…肌寒く秋らしい朝でしたね。 今朝ツイッターで “今年もあと91日” という文字を見てなぜか焦りました(^_^;) のんびりした8月と違い9月は 公私共に、忙しく気忙しく過ぎてしまいました。 少し生活のリズムを整えて 体調を崩しがちな冬に備えようと思…

するが花き卸売市場

早朝の新幹線に飛び乗り 静岡の市場に同行させていただきました。 セリ前の荷を見ると 静岡産のお花がたくさんありました(^ ^)

夏休みも終わり・・・

Blogの更新 すっかりご無沙汰してしまいました。 残暑厳しい毎日ですが 9月1日から学校がはじまり 初日からお弁当作りで日常が戻ってきました。 お仕事の方もゆるゆると再開しており 今週からは9月レッスンもはじまります。 レッスン生の皆様は スケジュ…

Sumaiのちえ

sumaiweb.jp 茎が細く、頭の大きなヒマワリを バランスよく飾るコツを書きました。ぜひ、お試しください!! www.jolie-r.com ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メーカ…

プリザーブドフラワー レッスン

7月のプリザーブドのレッスンでは プリザーブドとドライ花材をミックスし 貝やリボンなどを使わず、体感温度がさがる配色で シンプルでさわやかなアレンジを制作しました。 柔らかいペールトーンの寒色系は シャビーなインテリアにもマッチし お部屋を涼し…

8月レギュラークラスは夏休みです♪

7月30日(土)のプリザーブドのレッスンで 今年の前半が終了しました!! レッスン生の皆様、ご参加ありがとうございました。 8月のレギュラークラス(生花/プリ)は、恒例の夏休みです。 お子様やご家族、ご友人と素敵な夏休みをお過ごし下さい。 また、9…

Sumaiのちえ

sumaiweb.jp 簡単にできる 立体感のある花の飾り方をご紹介しました♪ 是非ご一読ください。 ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/02/24…

シャリーベイビー

シックで落ち着いたブラウン〜ピンクの中に 初夏を感じるフレッシュグリーンとヒマワリが映えます♪ あま〜いチョコのような香りがすることで有名な 【シャリーベイビー】というオンシジウム 久しぶりに仕入れました(^ ^) 少し前の写真ですが ただいま整理中…

Sumaiのちえ

sumaiweb.jp ↑↑ Webサイト sumaiweb.jp 「Sumaiのちえ」にて 気負わずにはじめる花飾りについて書きました。 是非ご一読下さい♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メー…

リフレッシュのプチひとり旅♪

先週、神戸と大阪の友人を訪ねて 3泊4日プチひとり旅に行ってきました。 海・山・花・食… 海好きは父譲りで 大都会よりも大自然の方が 落ち着くなぁと、改めて感じました。 何度も行ったことのある神戸も 今回は西へ西へと “はじめて”の場所ばかりを訪ね …

大田市場でサプライズ!!

昨日は、大田市場で、 約20年前に、花留学していたブールマインスティテュートの ジャクリーン先生と息子さんのマイクと偶然会いました!! 留学当時、可愛い子供だったマイクは 見上げる長身のイケメンくんに成長していました(笑) 帰国した時には オラン…

ニゲラの和名

おはようございます。 昨日のレッスンで登場した旬花のニゲラ(キンポウゲ科) 花材説明の時に 「黒い種が取れるのよ〜♪」といいながら 「あっ、和名、ど忘れしちゃったー(>_<)」なんて言いましたよね…(汗) 今、お鍋を洗いながら思い出しました!! 【クロ…

TBSテレビ 王様のブランチへ出演しました。

TBSテレビ 王様のブランチの 「ハウツーブックン」という実用書紹介コーナーへ出演しました。 GW中の5月6日(金)に収録があり その後は、母の日、レッスンと続きバタバタの中 14日(土)無事にオンエアされました。ほっ。 本当に、ほっ。とし、安堵感でいっ…

王様のブランチ♪

本日、TBSテレビ「王様のブランチ」にて ワンコインでできる はじめての花の飾り方(主婦の友社)が紹介されます。 なんと、GW中のアトリエに 横澤夏子さんが来てくださり1日がかりでの取材となりました。 いっぱい書きたいことあるのですが 今から学校行事…

カーネーション【ムーンダスト】

#instaflower #flowers #flower #flowerslovers #fleurJolieR #ジョリアール #フラワー #フラワーアレンジ #花 #花のある暮らし #花教室 #暮らし #可愛い #シンプル #横浜 #金沢文庫 #ムーンダスト #母の日

ダリアとバラのギフトアレンジ

ダリアは長く長く花を楽しみたい方には あまりおすすめしていませんが ダリアにしか出せない存在感がありますよね。 この写真、ダリアとバラの花弁が どちらも美しく撮れていて違いがよくわかります。 ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサ…

生存確認!?

花瓶の中で根が出て、葉が出て、黄色い花を咲かせた ウンリュウヤナギをテーブルの上にドン!と置いてみました。 森林浴のようで、気持ちがいいので、しばらくこのままで、伝票整理します(^ ^) 先週までレッスンが詰まっていて ついついPCから遠のいて、更新…

サプライズギフト♡

優しい色合い♡ サプライズを仕込んだ オーダーメイドならではのギフトアレンジ。 届けたい想い…きっと伝わります!! いつもありがとうございます。 #instaflower #flowers #flower #flowerslovers #fleurJolieR #ジョリアール #フラワー #フラワーアレンジ …

Rose 【アプリコットミホ】

ハマると何度も同じバラを仕入れるクセあり…(苦笑) #instaflower #flowers #flower #flowerslovers #fleurJolieR #ジョリアール #フラワー #フラワーアレンジ #花 #花のある暮らし #花教室 #暮らし #可愛い #シンプル #横浜 #金沢文庫 #ピンク #バラ #rose…

ミニ多肉をギャザリング♪

ぐんぐん成長したものや 葉挿しで根が出たセダムやエケベリア7種を キュキュっと集めて、ミニ多肉の寄植えを整理しました。 気温の低い冬の間には 真っ赤に紅葉していた多肉にも 暖かくなり緑色の部分が増えてきました。 昨秋のレッスンで作ったみんなの寄…

中間色の花色合わせ

ビバーナムとスイートピーです。 この写真のような 中間色同士の組み合わせ大好きです。 さて、レッスンが続き 更新がすっかりご無沙汰となってしまいました(汗) 桜も咲いたし、新年度ですし 新しいことにも挑戦しつつ、土台も磨きがんばろ。なんて思って…

バラとスイートピーのアレンジ

バラ(ジャンティーユ)とスイートピーの アンシンメトリーなアレンジはレッスン生Kさんの作品です♪ 花と向き合い集中する時間・・・ 遠くから作品を眺めホッとする時・・・ コーヒーを飲みながらおしゃべりするひと時・・・ レッスン生の皆さんにとって ど…

スイートピーのハートブーケ♡

3月のレッスンは 大好きなスイートピー月間です。 持ち手がパールのハート型のバックブーケ♡ フリル感がとてもSweetなので大人っぽい色にしました。 ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワ…

ワンコインでできる はじめての花の飾り方

【 ワンコインでできる はじめての花の飾り方 】 主婦の友社より発売され3週間…が経ちました。 私は、指導者のひとりとして Lesson1 の監修させていただきました。 豪華なアレンジメントや花束でなく スーパーや駅の近くで買えるワンコインの花束を ちょっ…

ふわり揺れるコデマリのアレンジ

ふわり揺れるコデマリのアレンジ。 四季を問わず人気のホワイト&グリーンで・・・ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/02/24 メディ…

クリスマスローズ

おはようございます。 久しぶりの更新となってしまいました(^_^;) グリーンで花が小ぶりの【クリスマスローズ】 写真ではわかりにくいのですが マットな緑色でもっとダルトーンの 花器を合わせても素敵かなと思います。 もしや花粉症かと思った微熱は インフ…

可愛くて長持ちの小花

マトリカリア 柔らかく繊細なラインですが 長持ちするのでオススメです♪ マトリカリアだけを 小さなコップに活けても可愛い♡ いよいよ花粉症かしら?!と思いましたが 発熱したので、どうやら風邪のようです(^_^;) www.jolie-r.com ワンコインでできる はじ…

閏年2月29日のレッスン

閏年の2月29日は あたたかみのあるホワイトと 柔らかいサーモンピンクのプリザーブドでつくる ラウンドブーケレッスンでした。 4年後の閏年も、健康第一で こうしてお花と生徒さんに囲まれていたいものです(笑) 実は昨日からくしゃみと鼻水、微熱が・…