2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドクリーム

ロクシタンのシアバターのハンドクリーム 数えてないけど、何本目のリピになるんだろ? 私の定番で、いつでも必ず1本はあります。 仕事柄、手荒れが気になるので アトリエ、キッチン、机の引き出し、ポーチ、洗面所… 軽めのテクスチャーから薬用タイプまで …

市場でセダムを衝動買い(^_^;)

大好きなセダムちゃん♡ 市場で衝動買い(^_^;)#セダム #多肉植物 #タニクショクブツ #花 #植物 #fleurJolieR #flower #ジョリアール #sedum ううっ、可愛かった・・・ 「あの花器と、あのブリキ、あの缶にも寄せ植えしちゃお。」 とか・・・ 「そうだ!前に自…

はちみつ大根

今週は喉がイガイガイガ…《はちみつ大根》はじめて作ってみました。#はちみつ大根 #ハチミツ 3日ほど前から喉がイガイガイガしています。 喉は3回手術をしたことがあり弱いので いつもは早めに病院へいくのですが 病院へ駆け込むほどでもなさそうなので 咳…

紫陽花と猫

グリーンの瞳のぶーちゃん。#猫 #cat #チンチラゴールデン #neko #紫陽花 #花 #花と猫 #天然ぶーちゃん 紫陽花とおなじ ブルーグリーンの瞳のBlondくん。 www.jolie-r.com

サロネーゼ倶楽部

サロネーゼ倶楽部ミーティングでお土産いただきました(^^) 昨日は、いつもお世話になっている サロネーゼ倶楽部のミーティングでした。 有意義な内容でしたので今後の展開が楽しみです。 移転後初めてお邪魔した エイトノットアンドカンパニー(株)の新社屋…

フリージアと生チョコ

京都の宇治抹茶の生チョコをいただきました(^ ^)おっ、美味しい… 寒い朝のチョコ沁みるーっ。#花のある暮らし #フリージア #花 #flowers #fleurJolieR #ジョリアール#matcha #生チョコ #伊藤久右衛門茶房 白い花器に白いフリージア 真冬に白い花も凛とした表…

ROSE【グリーンアイス】

ROSE【グリーンアイス】 水曜日にレッスン用に仕入れました。 このバラとても好きで 以前、苗を買い育てていた時期もあるほどです。 その時は、病気にさせてしまい ダメになってしまったのですが…(^_^;) それ以来 バラは切り花で楽しむことにしています。

いちご

美味しい(*^^*) #いちご #ストロベリー 大きくて美味しいいちごでした。 暖かくなったらいちご狩り行きたいなぁ。 Kさん、ごちそうさまでした(^ ^)

スカビオサ

揺れるスカビオサは無造作に 真っ白なホーロー花器にサクッと可愛らしく。。。

ハートのリングピロー

可愛い♡ プリザーブドのハート型のリングピロー レッスン生の作品です。 膨大な画像を整理していると 懐かしいもの、可愛いもの、ご紹介したいもの ザクザク出てきてしまいます(^_^;)

アイビーとスイートピー

このスイートピーが好きで 毎年、何度も手にとってしまいます。 週末のレッスンではアイビーと一緒に登場しました(^ ^)

レッスンの下準備

レッスンの下準備をしながら、生徒さんから頂いた『花色しおん』をぽりぽりぽり… Kさん、ありがとございます(^ ^) #フラワーアレンジメント #花教室 #ジョリアール #fleurJolieR #横浜 #アイビー #花色しおん

ROSE 【ベビベビ】

SP ROSE【ベビベビ】 可愛いグラデーションのバラです。 新しいカメラで撮影しました。 やっと日時や無線の初期設定を始めましたが苦戦中(^_^;)

紫陽花

寒いなぁ… でも、花があると体感室温が上がる気がするわ。気のせい?! #紫陽花 #あじさい #flowers #花のある暮らし #fleurJolieR #ジョリアール #横浜

ROSE 【カタリナ】

ROSE【カタリナ】 カップ咲きで優しいイエローのバラです。 柔らかい色味のお花に目が行きます。 ここ数日の寒さに どうしても肩がキュッと縮んでしまいますが 優しい色をみていると 肩の力が少し抜けるように感じます。

啓翁桜

昨年末に仕入れた枝物 啓翁桜(山形県産)の蕾がふくらみ咲きました。 いよいよ寒さ本番ですが その先の春が待ち遠しく感じます。

ホームページ更新中です。

今日は、横浜でも初雪、寒い1日でしたね。 さて、ブログの引越しを機に ホームページの整理とたまった画像の整理を 今月の目標に掲げています(苦笑) 先は長そうですけど 空き時間に少しづつ更新したいと思います。 今日は、ギフトフラワーページの写真を…

初買い

一眼レフカメラを新しく新調しました。 愛機の調子が悪く、最近は写真を撮ることが減っていましたが これを機にお花の写真もたくさんUPしたいと思います。 なんと…9〜10年振りの買い替えです(^_^;) 画素数も機能も驚くほど進化していますし サイズは同じ位な…

Challenge

あっという間に、今年も10日が過ぎてしまいました。 年齢のせいにはしたくないけれど… 新しくチャレンジすることに躊躇してしまいます。 昔は、石橋を叩かずにいきなり走り出す。 なんて言われたこともあったのにね(苦笑) 今年はいままでしたことのなかっ…

仕事始め

仕事始めは、 アトリエのタイル磨きと ハロウィン〜クリスマス〜お正月とで グチャグチャになった花資材の棚卸でした。 もしかしたら使うかも・・・ いざという時に助かるかも・・・ そんな心理でついつい増え溜まる資材ですが 新資材や新色も続々と出るので…

【ご報告】Blog移転しました。

2004年ココログでBLOGを始め 2007年にアメブロに移行しました。 それから8年7ヶ月間 【横浜サロネーゼの美的花生活】を更新してきました。 たくさんの方にお読みいただき 800を超える読者登録をいただき感謝しております。 これからは、こちらからフルールジ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年は昨年以上に たくさんのお花をお届けできるように 健康に十分に留意しがんばりたいと思います。 心機一転、 Blogも移転することに決めました。 軽やかに新しい風が吹くといいなと思っています。 本年もよろしくお願い…