習い事

 

f:id:jolie-r:20160218215821j:plain

 

「ここに来て「あぁ、難しい…」と言いながらアレンジを作り

お花を見ながら、お茶飲んで、みなさんとおしゃべりをして…

この雰囲気が好きです。」

 

「休みの日にここへ来ると、この週末は丁寧に過ごしたな〜と思う(^ ^)」

 

そんな風に言ってくれる生徒さんがいます。

 

きっと課題に取り組み "集中する" 時間と

花のある空間で雑談とお茶を楽しむ ”癒される" 時間

のバランスが取れているからなのではないかと感じます。

 

f:id:jolie-r:20160218215812j:plain

 

今の時期ですと、2週間近くお花が持ちますが

生花は、枯れてしまいます。

だからこそ、造花よりも ”癒し”パワーも大きいのでしょうね。

 

忙しい毎日で時間もないし、お金もかかるし

最近、習い事をする人…減っているそうです(u_u)

 

でも・・・こうして考えてみると

レッスンで季節感や五感を刺激してアレンジを作り

その後は、ご家族一緒に過ごす空間を彩り、見て楽しんでもらえる。

やっぱりフラワーアレンジっていい習い事じゃない?

と素直に思います。

 

今でも、生徒さんに気づかされること

教えていただくことが、本当にたくさんあります。

感謝しています♪

 

f:id:jolie-r:20160218224702j:plain

 

 

www.jolie-r.com