贈る・学ぶ・彩る・輝く…花のある暮らし

fleur Jolie R / Kanazawabunko,Yokohama

15th Anniversary - 15周年を迎えました -

フルールジョリアールは ウエディングフラワーのアトリエとしてスタートしその後、花教室を開講し 今秋15周年を迎えることができました これもひとえに日頃から応援し支えてくださる皆様 そして、何よりも、いつも明るい笑顔でアトリエに来てくださる生徒さ…

Nosegay Bouquet

たーっぷりのスイートピーにヒヤシンスやラナンキュラスグリーンミスト(レースフラワー)で軽やかに流行りのシャンペトル風のノーズゲイブーケが完成しました。 オフホワイト〜ホワイト&グリーンの色合わせも柔らかな日差しの中に映えますね *写真は、生…

自宅で完成させたミモザのリース、お写真いただきました♪

先日のミモザのリースレッスンには時間が合わず ミモザと資材だけお渡ししたSさんから 完成したミモザリースのお写真が届きました!! クリスマスリースでの経験がいきていて とても滑らかでこんもりと美しいリースが完成していました♪ ドライになっても素敵…

春が待ち遠しくなる、ミモザでリースを作りました♪

今日のレッスンでは可憐でパフパフなミモザをたーっぷり使い ミモザのリースを作りました♪ 時間はかかりましたが しっかりとした存在感のある 直径30㎝前後の作品となりました。 ミモザ… 本当に可憐で可愛いらしいですね 実は以前、お庭にミモザを植えていた…

懐かしい香り、ヒヤシンス

写真では見えませんが 白い根の張った球根付きのヒヤシンスです ヒヤシンスといえば 小学生の時に水栽培のヒヤシンスの 観察ノートを書いたこと思い出します^ ^ いい香りなんだけど なんとなく、毎年この香りは 懐かしい香りとも思ってしまいます www.jolie-…

ふんわり優しい、幸せの黄色いブーケ♪

レッスンが続いています。 スパイラルという手法で作るシャンペトルブーケ。 見た目の美しさだけでなく、花への負担も優しい スパイラルは様々なバリエーションのブーケの基本です。 初めての人、2回目の人、数回目の人… こればかりは、練習あるのみ(苦笑…

早春の黄色

寒い日が続いていますが 立春が過ぎて日が長くなりましたね 早春の黄色は春が待ちどうしくなります。 www.jolie-r.com ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メーカー: 主婦…

大寒波でぷくぷく多肉の紅葉が進みます…

寒いですね(^_^;) 予報では雨でしたが、雪が降りました 屋外の多肉(セダム:虹の玉)は この寒さで紅葉がさらに進み可愛いプクプクは健在です!! www.jolie-r.com ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワ…

ROSE

天気予報通り、雪のちらつく寒い日 こんな日は、事務仕事がずいぶん捗りました。 気温が低いので、バラも長持ちします^ ^ #fleurJolieR#ジョリアール#花のある暮らし#花のある生活 #ザ花部 #花#フラワーアレンジメント#フレッシュフラワー#インテリア #ライ…

インテリア撮影の花、やっぱりプロの写真は違います!!

お花を納品した インテリアの施工事例の撮影の写真をいただきました。 やはりプロのカメラマンさんの写真は違います!! こうゆう時は あらかじめ、写真と撮影イメージを伺い どの場所でも対応でき、2、3パターンの応用が利くように また、引き写真で複数…

さりげない花贈り

小さなBOXにシンプルにガーベラとアイビー 箱を開けたら明るい黄色が目に飛び込んできます♪ 遠方から来る方への ちょっとした贈り物に…とのオーダーでしたので 持ち歩きにも便利なBOXタイプをオススメしました。 このような、主役級ではないけど 手紙に添え…

違いのわかる女

今年も招待券をいただきましたので行ってきました!! 『テーブルウェアフェスティバル2017』 仕事柄というか、仕事の一環として見ているので 食器だけでなく、クロスや空間の 色彩と調和に視点をおいて見てしまいます。 同じテーブルコーディネイトでも 生…

ブログタイトル変更します

立春ですし、気分を変えたくなり 今までのサブタイトルを昇格させて 【贈る・学ぶ・彩る・輝く…花のある暮らし】 とブログタイトルを変更することにしました(^ ^) 春を感じる暖かい日には やりたいことがムクムクと湧いてきてます。 簡単なので、最近は Inst…

1月のレッスンは体感温度の上がる花をお楽しみいただきました!

さて、早いもので、今日から2月でしたね(^_^;) もう完全復活しているで本当のこと書いてしまいますが。。。 2017年、花に囲まれ充実し よいスタートダッシュが切れたのですが 後半はめちゃくちゃ胃腸の調子が悪かったーっ(>_<) インフルエンザも流行してい…

日本プロコトールマナー協会 10周年記念パーティー

フルールジョリアールの花をいつも愛してくださり 大変お世話になっている船田三和子さんが代表を務める 『日本プロコトールマナー協会 10周年記念パーティー』 に出席させていただきました。 開業当初からのお付き合いですので とても感慨深く、昔のことを…

驚き!!2ヶ月超えても元気なバラ!!

↑ 上のこの写真は、2016年11月21日(月) 大田市場で仕入れた SPバラ「コンキュサーレ」(愛知県豊川産) 11月23日(祝)に納品した ウエディングブーケに使い 残った3本をアトリエに飾っていました。 そのバラが・・・ クリスマスを過ぎても、お正月を過ぎ…

今年もよろしくお願いします

大変遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします フルールジョリアールは、今年15周年を迎えます 日頃から支えて下さる皆さま そして、お教室の生徒さん皆様への感謝を忘れずに 今年は『コツコツ』をテーマに 花とともにしっかりと過ごしていきたい…

今日のおやつ

今日のおやつ。大好きなバターサンド♡レッスン生からいただきました。ありがとうございます^ ^*#北海道 #バターサンド #おやつ #六花亭

黒い花器とダリア

黒い花器を使い 色数を抑えたシックなアレンジをレッスンしました。 ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/02/24 メディア: 単行本(ソ…

オータムリース@東急ホーズム港北展示場

10月1日…肌寒く秋らしい朝でしたね。 今朝ツイッターで “今年もあと91日” という文字を見てなぜか焦りました(^_^;) のんびりした8月と違い9月は 公私共に、忙しく気忙しく過ぎてしまいました。 少し生活のリズムを整えて 体調を崩しがちな冬に備えようと思…

するが花き卸売市場

早朝の新幹線に飛び乗り 静岡の市場に同行させていただきました。 セリ前の荷を見ると 静岡産のお花がたくさんありました(^ ^)

夏休みも終わり・・・

Blogの更新 すっかりご無沙汰してしまいました。 残暑厳しい毎日ですが 9月1日から学校がはじまり 初日からお弁当作りで日常が戻ってきました。 お仕事の方もゆるゆると再開しており 今週からは9月レッスンもはじまります。 レッスン生の皆様は スケジュ…

Sumaiのちえ

sumaiweb.jp 茎が細く、頭の大きなヒマワリを バランスよく飾るコツを書きました。ぜひ、お試しください!! www.jolie-r.com ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メーカ…

プリザーブドフラワー レッスン

7月のプリザーブドのレッスンでは プリザーブドとドライ花材をミックスし 貝やリボンなどを使わず、体感温度がさがる配色で シンプルでさわやかなアレンジを制作しました。 柔らかいペールトーンの寒色系は シャビーなインテリアにもマッチし お部屋を涼し…

8月レギュラークラスは夏休みです♪

7月30日(土)のプリザーブドのレッスンで 今年の前半が終了しました!! レッスン生の皆様、ご参加ありがとうございました。 8月のレギュラークラス(生花/プリ)は、恒例の夏休みです。 お子様やご家族、ご友人と素敵な夏休みをお過ごし下さい。 また、9…

Sumaiのちえ

sumaiweb.jp 簡単にできる 立体感のある花の飾り方をご紹介しました♪ 是非ご一読ください。 ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/02/24…

シャリーベイビー

シックで落ち着いたブラウン〜ピンクの中に 初夏を感じるフレッシュグリーンとヒマワリが映えます♪ あま〜いチョコのような香りがすることで有名な 【シャリーベイビー】というオンシジウム 久しぶりに仕入れました(^ ^) 少し前の写真ですが ただいま整理中…

Sumaiのちえ

sumaiweb.jp ↑↑ Webサイト sumaiweb.jp 「Sumaiのちえ」にて 気負わずにはじめる花飾りについて書きました。 是非ご一読下さい♪ ワンコインでできる はじめての花の飾り方―スーパーのサービス花束もセンスよく! 作者: ワンコインフラワー倶楽部 出版社/メー…

リフレッシュのプチひとり旅♪

先週、神戸と大阪の友人を訪ねて 3泊4日プチひとり旅に行ってきました。 海・山・花・食… 海好きは父譲りで 大都会よりも大自然の方が 落ち着くなぁと、改めて感じました。 何度も行ったことのある神戸も 今回は西へ西へと “はじめて”の場所ばかりを訪ね …

大田市場でサプライズ!!

昨日は、大田市場で、 約20年前に、花留学していたブールマインスティテュートの ジャクリーン先生と息子さんのマイクと偶然会いました!! 留学当時、可愛い子供だったマイクは 見上げる長身のイケメンくんに成長していました(笑) 帰国した時には オラン…